人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新庄剛志

福岡を経由して、まもなく長崎に着くところです。

日本シリーズは日本ハムの優勝で幕を閉じましたが、いつの間にか新庄って国民的なヒーローになっていたんですね。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200610/bt2006102700.html

日ハム入団会見の際には「札幌ドームを満員にする」「チームを日本一にする」ことを目標に掲げ、当時はどちらも絵空事のように思われましたがどちらも見事実現してしまいました。

ちょっとネットで検索してみると、彼らしいユニークなエピソードが次々に出てきましたので、その一部をご紹介します(多くの人に愛される理由が良く分かりました)。

・プロ4年目に年俸が2200万円(推定)になったので、新庄は約2000万円のベンツを購入。残った200万円で生活をしようとしたが、税金のことを忘れていて、結局、叔父に助けてもらったとのこと。

・1997年、ファン投票で選ばれ出場したオールスターでセ・リーグ応援団に応援をボイコットされる。

・1999年6月12日の巨人戦(甲子園)で槙原寛己投手から敬遠球サヨナラヒットを放った(ちなみに、その時のランナーは後に再び同僚になる坪井智哉)。野村克也監督をして「アイツは宇宙人」と言わしめる。

・野村克也監督時代に投手に挑戦(いわゆる二刀流)、オープン戦で登板したこともある。そのとき球速は142km/hを記録(打者は二岡智宏、結果は内野ゴロ)。

・MLBにも挑戦。移籍前、人気選手の放出を引き止めようとした阪神が提示した年俸は、5年12億円(推定)という破格なものであった。それに対しニューヨーク・メッツでの年俸は、わずか2200万円(推定)であったとされる。金額の桁を間違えて契約をしてしまったと語っている(笑)。

・メジャー初打席で初安打、その足でセンターフライをタッチアップして2塁を陥れる。後続打者の本塁打でメジャー初得点。

・2001年8月3日のアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦で4番打者として先発出場。メジャーリーグでスタメンで4番を打つのは日本人初。

・2002年、サンフランシスコ・ジャイアンツに移籍。日本人初のワールドシリーズ出場達成。

・2004年、オールスターゲーム第2戦(長野)でホームスチールを決めるなどの活躍により、MVPを受賞する。(オールスター寸前のペナントレースではお立ち台で「MVPは僕のものです!」と宣言した)

・『開運!なんでも鑑定団』にゲスト出演し、親が1000万単位の借金の形として知人から譲り受けた掛け軸を披露したが、鑑定結果は5000円。一瞬しょげるが、突然ADからマジックペンを借りると掛け軸の真ん中に自分のサインを入れ、「これで僕が来シーズン活躍したら価値が上がるかも知れないでしょ!」と視聴者プレゼントにしてしまった。

・2004年1月2日放送のフジテレビ『クイズ$ミリオネア』で、15問全問正解、賞金1000万円を獲得。迷った際には鉛筆を転がして答えを選んでいた。この賞金で札幌ドーム外野右中間後方に広告看板を掲示した。

・2004年から日本ハム主催試合の外野席に自腹で「新庄シート」を毎試合100席ずつ用意。野球少年達を無料で招待している。

・始球式のボールを打つことでもよく知られている。2004年には、男子ソフトボール日本代表投手と始球式では異例の三球勝負を行い三振。同年、オールスターでは小学生の投げたボールを打ってファウルフライにした。ほかにも女子小学生の投げた球をレフト前に飛ばすなど枚挙に暇が無い。また、2005年のシーズン開幕戦の始球式ではバットを持たずに打席に入った(。

まだまだありますが、最後に次の言葉を紹介します。

「メジャーリーグでは英語ばかりで、これでやっと日本語で話ができると思ったら監督が外国人だった」 - 日本ハムの入団の気持ちを聞かれて。


☆☆☆☆☆ (^^)
by ihajapan | 2006-10-29 20:51 | Daily Report

Report


by ihajapan