IHA Report

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

観光人気ランキング

北海道新聞がネットモニター調査に基づいた観光人気ランキングを公表しています。

相変わらず「旭山動物園」が強く、以下
2位「藻岩山」
3位「ワイン城」
4位「美幌峠」
5位「小清水原生花園」
となっています。

URLはこちら。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankouranking/

現在、新千歳空港。
これから羽田へ飛びます。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-29 20:27 | Daily Report

犬と私の10の約束

天声人語でも取り上げられた原詩作者不明の英文「犬の十戒」をベースにした映画が来年公開に向けて制作中です。
a0000830_8274933.jpg
私はこの詩のことを知りませんでしたが、今月出版される原作本の広告で紹介された「犬と私の10の約束」に胸を打たれたのでここにご紹介します。

「犬と私の10の約束」
1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

公式サイトはこちら。
http://www.bunshun.co.jp/yakusoku/

犬を飼う全ての人に読んでいただきたい「約束」です。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-27 08:28 | Daily Report

5億件

中国の携帯電話契約数が5億件を突破しました。

昨年末比4056万6000件増、月平均増加数676万1000件。
これまでのデータは以下の通り。

1987年 モバイル通信設備導入
2001年3月 1億件
2002年11月 2億件
2004年5月 3億件
2004年1月 4億件

人民網日本版の記事はこちら。
http://j.peopledaily.com.cn/2007/07/24/jp20070724_74222.html

本日午後帰国します。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-26 08:26 | Daily Report

生煎包

上海の食べ物で、個人的に大好きなのが「生煎包」と呼ばれる「焼き饅頭」。

今回行ったのは、呉江路の「小揚生煎館」。
http://www.shanghaikanko.com/food/f8/syaoyan.html

6人掛かりで作り続ける生煎包は、特大の丸い鉄板で焼き上げられます。

熱々をカレー味の牛肉スープと一緒に食べるのが定番。
4個3.5元(約60円)で、カリッと焼き上げられて香ばしい。

東京では、品川のエキュートで売ってるようですが、味は分かりません。
http://www.ekipara.com/html/Indication/shophtml/K1300B02_025.html


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-25 09:07 | Daily Report

頭脳流出

昨夜から上海に来ています。

国連の調査によると、後発開発途上国で「頭脳流出」が顕著とのこと。

90年代以降、先進国の人口高齢化が進む中、IT産業の急成長による技術者需要の増加とグローバル化がこの動きを加速させたようです。

大卒者人口に占める先進国移住者の比率が高いのはハイチ82%、%、サモア67%、ガンビア65%、ソマリア59%などとなっています。

朝日の記事はこちら。
http://www.asahi.com/international/update/0723/TKY200707230602.html

帰国は木曜日になります。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-24 08:39 | Daily Report

カーヌスティ

8年ぶりのカーヌスティには、やはり魔物が棲んでいました。

トップを行くハリントンが18番でバリーバーンに2度打ち込み、痛恨のダボ。
SIは次のように書いています。
“It looked like a sure loss, but not on this crazy course.”

逆にトップに立ったガルシアの18番は、バンカーから寄せるもパットがカップに蹴られ、ボギーで4ホールのプレーオフに。

結局、プレーオフ最初のホールのバーディーが効いてハリントンの優勝でしたが、最後のボギーパットまで息の抜けない素晴らしい戦いでした。

ガルシアもショットは抜群に切れてましたが、パットに泣かされましたね。

SIは、次のように締めくくっています。
"To tell you the truth, I don't feel like I did anything wrong," said Garcia, who closed with a 73 and was 1 over in the playoff. "I really didn't miss a shot in the playoff. I hit unbelievable putts. They just didn't go in."
That left only bad timing for Garcia.
This just wasn't his day.

記事全文はこちら。
http://www.golf.com/golf/tours_news/article/0,28136,1645847,00.html

サンスポの記事はこちら。
http://www.sanspo.com/sokuho/070723/sokuho001.html

カーヌスティの悲劇に関しては、こちらに詳しく書かれています。
http://www11.plala.or.jp/fumin-column/sports2.html


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-23 09:43 | Daily Report

携帯利用の実態

携帯を通話で使う時間が減っています。

モバイルマーケティングデータ研究所が行った調査によると;

「1日あたりの平均通話回数」は、
「ほとんどない」:43.9%、
「3回未満」:35.4%。

「1回あたりの平均通話時間」は、
「5分未満」:48.9%
「5から10分未満」:22.8%

となっており、携帯が通話のための道具として使われていない実態が見えてきます。

一方、メールやネット利用は定額サービスの普及で、利用料金の減少が目立ちます。

「携帯電話の利用に関する実態調査」の結果はこちらをご覧ください。
http://mmd.up-date.ne.jp/2007/07/post_17.html


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-22 11:20 | Daily Report

破戒裁判

裁判員制度の導入を控え、書店に行くと裁判関連のコーナーが目立ちます。

そんな中「破戒裁判」という小説を購入しました。

高木彬光さんが1961年に書かれた「全編公判シーンで描かれる、法廷ミステリーの原点」と言われる作品です。

息詰まる展開で、読み始めると止まりません。
歩きながら読み続けたのは久々でした(笑)。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-19 08:46 | Daily Report

無臭ドリアン

先日、有楽町を歩いていたら、ドリアンの強烈な匂いが漂ってきました。

まさかと思いましたが、果物店にはタイ産ドリアンが・・・。

電車で持ち帰る人がいるのかな?と思っていたら、「タイで無臭ドリアン開発」という記事が出ました。
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-269162.html

無臭化に成功すればマーケットが拡大するとの見方が背景にあるようですが、匂いのないドリアンにどれほどの魅力があるのか疑問です。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-18 07:27 | Daily Report

HISTORY

イチローが、また新たな歴史を刻みました。

日本人のMVPはもちろん、オールスターでのランニングホームランも史上初!
http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200707/mt2007071200.html

ライブで見ることができず残念でしたが、昨日の午後から、メディアの話題はこれでもちきりだったようです。

マリナーズと5年で1億ドルを超える契約が噂されていますが、この金額はパリーグ全選手の年俸総額を超える額とのこと(笑)。

イチローの商品価値、更に上がりましたね。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
by ihajapan | 2007-07-12 09:22 | Daily Report


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism