IHA Report

スキー&スノーボード2004-2005

ロウリュ

今月初め宮崎出張の際、宿泊したホテル併設のサウナで「ロウリュ」を体験しました。
a0000830_732184.jpg

ロウリュというのはフィンランド語で、サウナストーンに水をかけて発生させる蒸気のことだそうです。

ほぼ毎時ちょうどに無料のロウリュサービスがあり、アロマの香りに癒されながら、気持ちよく汗が噴き出します。

利用したホテルは、マリックスラグーン

ネットからの当日予約でシングル5000円でした(入浴料無料)。

ロウリュに関しては、アクトパス社長Blog【一番風呂日記】をご参照ください。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
# by ihajapan | 2008-05-08 07:36 | Daily Report

非常識110番

読売新聞の調査によると、110番の受理件数が減少傾向にある中、事件事故と関係のない通報が増え続け、昨年は95万件に達しているとのことです。

個人的な要求や苦情の事例として、以下のようなものがありました。

「旅行に行くので、庭の犬にエサをやってくれ」
「駅に着いたら、雨が降っていた。傘を持っていないので家まで送ってくれ」
「公衆トイレにいるが、紙が切れて困っている。持ってきて」

読売の記事はこちら

非常識なだけなのか、悪質ないやがらせなのか判断つきかねますが、嘆かわしい事態です。


☆☆☆☆☆ (-"- )
[PR]
# by ihajapan | 2008-05-06 07:28 | Daily Report

カーリング型

今年の新入社員のタイプは「カーリング型」だそうです。

財団法人社会経済性本部が発表したもので、今春入社組の採用戦線は空前の売り手市場だったことも影響して、「少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まったりしてしまう」ことからカーリングになぞらえています。

情報詳細はこちら。
http://activity.jpc-sed.or.jp/detail/lrw/activity000857.html

今春の新入社員は「売り手市場だっただけに会社への帰属意識は低め」と分析。カーリングのストーンに例え、「磨き過ぎると目標地点を越えてしまったり、はみ出してしまったりすることもあるだろう」と指摘しています。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
# by ihajapan | 2008-03-27 07:50 | Daily Report

CLOVERFIELD

「クローバーフィールド」という映画が、話題になっています。
a0000830_1143542.jpg

全米では1月18日に公開され、オープニング3日間の興行収入4000万ドルを記録。

ハンディカメラで撮影したような映像によって、激しい車酔いに似た症状を訴える例が相次ぎ、注意書きを劇場に張り出す事態になったそうです。

首から上が吹っ飛んだ「自由の女神像」は、衝撃的。

日本版の公式サイトはこちら。
http://www.04-05.jp/

米国版はこちらです。
http://www.cloverfieldmovie.com/

日本公開は4月5日。
かなり思わせぶりな予告編で、劇場で見たくなりますね。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
# by ihajapan | 2008-03-23 11:12 | Daily Report

新銀行東京

東京都が設立し、経営難に陥っている新銀行東京に関し、大前研一氏が石原知事を強く批判しています。

当初大前氏は、都の膨大な運用資金をメーンバンクの破綻から守る目的で、新銀行東京の原型となる銀行設立構想を提案。職員6~7人からなるプロジェクトチームにも、無償で指導に当たったとのこと。

しかし、そのチームが半年後に出した最終報告に対し、石原知事は突然中小・ベンチャー企業支援構想を明かし、現在の失敗したビジネスモデルに突き進んだそうです。

記事全文は、毎日jpをご覧ください。

石原知事の責任は重い


☆☆☆☆☆ (-_-メ;)
[PR]
# by ihajapan | 2008-03-21 19:28 | Daily Report

64th

今朝中継された米男子ゴルフツアー「Arnold Palmer Invitational」で、ウッズがツアー通算64勝目を達成。歴代3位のベン・ホーガンに並びました。
http://www.sanspo.com/sokuho/080317/sokuho009.html

それにしても、ベイ・ヒルの難しい18番(しかも強いアゲインスト)で、バーディーフィニッシュの勝利はあまりにも劇的!

これで昨秋からの出場試合5連勝と異次元の強さですね。

見逃した方、今夜のBS1で3日目と最終日のハイライトが放送されますよ。
http://www.nhk.or.jp/sports2/golf_pga/golf_pga.html


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
# by ihajapan | 2008-03-17 17:07 | Daily Report

まんてん

カレー激戦区の神保町に行く用事があったので、ネットで店を探して「まんてん」に行ってきました。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/4145.html

コの字型のカウンターだけの小さな店は満席で、常時外には入店待ちの列・・・。

メニューはカレーのみで、並400円、大盛450円、ジャンボ500円。
a0000830_858685.jpg

トッピングに、トンカツ、コロッケ、シューマイ、ウインナー等が選べますが、多くの人と同様、私もカツカレー550円を注文しました。

カツをのせる前と後にルーをたっぷりかけてくれて、並でもかなりの量です。

食べ終わる直前、「全のせ」を注文した人がいました。
言葉の通り、トッピングを全てのせるという勇気ある行為なんですが、ことこの店においてはまさしく愚行。

この「全のせ」がどんなものかってのは、以下のBlog(画像付)で詳しくレポートされています。

「世にも微妙なグルメガイド」
http://ameblo.jp/japaneasy1/entry-10006399294.html

「アワレみ隊、美貌の盛り」
http://www.awaremi-tai.com/bibou/bibou008.htm

全部食べれる人がいるんですね~。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
# by ihajapan | 2008-03-16 08:58 | Daily Report

Martian Child

帰国便の機内で観た映画「Martian Child」が、予想を超える出来でした。
http://www.martianchild.com/

妻を亡くした作家が、一人の男の子を養子に迎えます。

しかしこの子は、親に捨てられた悲しい経験から、自分を火星から来たと思いこみ、中々まわりと打ち解けようとしません。

二人の心の交流を描くこの映画、原作はSF作家David Gerroldの実体験を基にした同名小説。

アメリカでは昨年公開され、既にDVDも発売されていますが、日本での公開予定はないようです(残念)。

国際線に乗る機会がありましたら、是非ご覧ください。
心温まります。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
# by ihajapan | 2008-03-10 08:41 | Daily Report

Newport Coast

先週末から、オレンジカウンティのNewport Coastに来ています。

a0000830_18332274.jpg


一昨年同様、スギ花粉を避けるための二週間です。

南カリフォルニアらしい乾いた空気と青い空の下、毎日気ままにのんびり過ごしています。

位置はこちら

シティガイドはこちらをご覧ください。


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
# by ihajapan | 2008-02-29 18:26 | Daily Report

TEXAS LONGHORN

本日は諌早市郊外の「テキサス・ロングホーン」でランチ。
http://texaslonghorn.web.fc2.com/index.htm

a0000830_1843411.jpg

昼間っからステーキを食べたんですが、一口食べた途端、これが何とも懐かしい味。

a0000830_1844096.jpg

随分前に閉店してしまった長崎市内の名店「ロジーナ」の「ロジーナステーキ」を思い出させる味だったので、お店の方に聞いてみると・・・。

やっぱり!

昔食べていた「ロジーナ」の味を思い出して、店の看板メニューにすべく、工夫を重ねて今の味になったとのこと。

薄切り肉を重ねて焼いた独特のスタイルに、オニオンがのっていて、ステーキソースはレモン味と、まさしく子供の頃大好きだったあの味です。

フード関係は、土日祝日のランチタイムのみ。

家族経営で不定休なので、ステーキ目指して行く方は、事前に問い合わせた方が良さそう。

店の前ではアイリッシュ・セッターが出迎えてくれますし、店内ではフレンチ・ブルドッグがテーブルの下まで来て唸っていますので、犬が苦手な方にはおすすめできません(^^;)。

a0000830_18441796.jpg

nachakoさんのブログでも紹介されています。
http://nachako.exblog.jp/6416946/


☆☆☆☆☆ (^^)
[PR]
# by ihajapan | 2008-02-11 18:44 | Daily Report


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism